ニコニコ超会議行って来た、そして自分の見解。

百聞は一見にしかず!
色々なものを直接自分の目で見て感じて、閃いて、行動する!それが俺のモット〜!
ってことで噂のニコニコ会議の超版のニコニコ超会議にGWの前半29日に俺は行ってきました!
規模、デカスギ〜〜〜〜〜ってIKKOが出てきそうなくらい。
マジでデカ過ぎた。。。アライブここまで行くのにどんくらいかかるかな?これはスゲーって感じた。
幕張メッセを1〜8番ホール借りて、更に隣のホールも借りて2日間って、、、
ドンダケ〜〜〜〜〜ってIKKOが出て来るかと思った。
花もパナイ人らが出しまくってた。。。政治家に、猪木に、有名な社長に、、、オイオイ。
数年前までオタクとサブカル扱いを受けてたニコ動。
今やメディアとして一番の注目株。テレビすらも影響力と言う意味では違った巨大勢力。
これから益々グローバルな展開をするので、これは日本が誇る世界最強のメディアになる可能性もあるね。
さて、さて、中身について一部写真を撮影してきたので公開!

DSC_0084-645x362.jpg

おいおい、会場に神社作っとる。。。俺はアライブの神輿を断念したのに、こちらはその先を行く神社w

壁を見ると

DSC_0082-645x362.jpg

ほ〜、壁にニコ動と言えばの横の書き込みタイムライン!徹底してますな〜。

更に進んでみよう

DSC_0081-645x362.jpg

メシ食べるとこのブースも広っ!てかそもそも天井高っ!

更に進もう

DSC_0080-645x362.jpg

何やらアイドル系が始まりそうなステージと色だな。恵比寿マスカッツが出るとか。ふ〜ん、そうか。

さ、次、次

DSC_0077-645x362.jpg

お、このステージでは何やらラップが聞こえる。と見てみた。

SKY-HIとKEN THE390がラッブでセッションしとる。

で、トラック出ししてるのが小室哲哉。へ〜。

進もう。

DSC_0083-645x362.jpg

なんだあの猫耳は?てか誰だ?って感じだがよく見ると会場には結構猫の耳の形をしたものをかぶってる。

何だこれは?しかも動く。

image1688.png

何やら脳波に反応して耳が動くモノらしい。。。

8000円近くで販売されてたけど、即完売したそうな。すげ〜。

さ、先に進むと企業ブースのホールへ。企業ブースは無料で入れるらしい。

なるほど無料エリアと有料エリアで分けてるのか。

ここでもフリーから生まれる利益の基本が感じられる。

ちなみに、有料エリアへは確か1000円とか安い金額でパスをもらって入る。

ユーザーが創り上げてるホールの方には有料で、企業のホールは無料。

これはいかにニコ動のユーザーを大事にしてるかがわかる。

そしてみんな当たり前の様に有料エリアに入る為のパスを購入している。

ほとんどの人が有料パスは買ってるのではないだろうか?

さ、企業ブースです。

DSC_0058-645x362.jpg

DSC_0059-645x362.jpg

などなど他にも沢山。挨拶で写真撮り忘れた企業ブースがいくつも。。。すいません。

あ、何故か企業ブースなのに、いわゆる痛車が飾られてた。

あ〜、こんな名車にw

DSC_0095-645x362.jpg

ちょっと、俺の愛車のGTRがこんな姿にw

DSC_0093-645x362.jpg

あ〜、ランボルギーニにこんな大胆に痛く改造とは。。。w

DSC_0096-645x362.jpg

あ、エヴァのバイク見っけた。

DSC_0097-645x362.jpg

さ、企業ブースから立ち去り再びユーザーエリアへ

すげ〜、みんなして一人の運転を黙って見てる!でもこれかなり興奮してるんだろうな〜。

DSC_0070-645x362.jpg

ニコニコ超鉄道か。すげ〜。

さて、歩くか。

お〜、格闘ゲームの大会やって、更にそれを生放送で中継しとる!

モニターの数パネ〜。

DSC_0073-645x362.jpg

更に歩いてると、何やら踊ってみたの広場が。こういう風に開放してるのか。すげ〜大胆。

DSC_0078-645x362.jpg

お、太ってる集団のダンサー。確かニコ動で有名だよね。

DSC_0079-645x362.jpg

あ〜、STEEZ使ってる!!!

DSC_0106-645x362.jpg

しかし、みんな楽しんで踊ってるな〜。いいね。

お、このステージでは歌を競ってるのかな?かばりマジだぞこりゃ。スゲ〜。

DSC_0105-645x362.jpg

俺がたまたま見てた時はかなりオンチだったけど、熱さは半端無かった!

というように俺の写真をだけでもちょっと会場の雰囲気がわかったかなと。

しかし、俺はこの日1日で自分のいるストリートダンス界との根本的な違い、というか厳しい現実を見た。

それは、ここニコ動にあるコンテンツは権利処理がきちんと自分たちで出来る

コンテンツを堂々と発表、販売してるということ。

そしてそれに対してきっちりとファンがいて、成り立っていること。

例えばボーカロイドで踊ってる人達も、ボーカロイドの楽曲で許可がきちんと取れてる

(というかシェアしていると言う方が正しいか)もので踊ってる。

ダンス界が今までこの部分を真剣に考えて来なかった。

これは大きな差です。

世の中で流行ってるダンスミュージックで踊りたいのはわかる。

でもそれではダンサーとしてのその先は無い!

ダンサー自身、自分たちが踊りたい音楽を作る、もしくは作れるトラックメイカー、

プロデューサーを見つける!これが今後のストリートダンス界に必要なことだと俺は思う。

でも、難しいのが、その権利がある音楽ですらフリーでシェアをする時代に突入してるので、

今後はオリジナルで作らなくても、有名な楽曲を使っても良い時代になるかもしれない。

俺はダンサーも自分自身の曲を発表して、ダンスして、ライブして、ってなる方が未来は明るいと思うな。

自分自身、自分のチームでクリエイトする!ってことをダンスで振りを作ることと同じ様に大事にする。

そして自分のカッコいい自信作の音楽をクラブシーンでもDJが好んでかけてくれる!

そんな世界が出来れば最高じゃない?

この曲やばいね。

これ、あいつらのだよ!

え?◯◯ってダンスチームの?

そだよ〜。あいつら音楽もいけてるっしょ?今度一緒にライブやるんで来てよ!

ヤバ〜っ

てね。DJも一緒にダンサーと上がって行けたら俺は最高だな〜。

そんな感じでニコニコ超会議の感想も交えてのブログでした☆

もっと色んな世界をみんな見てみよう!かなり視野が広がり、沢山のことができるから!